高級車ブランドのマウンテンバイク

フェラーリ・・・というとスポーツカー、高級車ブランドというイメージがあるかと思います。
しかし、このフェラーリ社、実はマウンテンバイクも世に送り出しているんですよ。

「フェラーリ CF3 マウンテンバイクモデル」という名で、フェラーリ社とイタリアの自転車メーカー・コルナゴ社との共同開発によって産声を上げたこのマウンテンバイク。
なんと、生産台数1000台、世界限定999台しか販売されない超希少モデルといって良いものなんです!
あれ?1000台作って999台売る・・・残りの1台は?と疑問がわいたと思います。
残りの1台はモンテゼーモロ・フェラーリ社社長に寄贈されたようです。

ちなみにこのフェラーリのマウンテンバイク、日本での販売割り当ても30台あったようです。
ということは今日本のどこかでフェラーリ製・マウンテンバイクが走っているかもしれませんね。
価格が1台100万円ということで、一般人にはなかなか手を出せない代物ですが・・・。

気になるこのマウンテンバイクのスペックは如何なるものなんでしょうか?
コルナゴ社によって作られたボディは、カーボン製フロントトライアングルを、フェラーリのレッドで彩っています。
リアアームは黒塗りされたアルミニウム製でして、起伏が多い道でショックを吸収できる仕組みになっているといいます。
前後に搭載されているショックアブソーバーは、好みやコース状況に合わせてマウンテンバイクに乗りながらにして調節が可能。
さらにブレーキは、前後共に油圧システムを採用したディスクブレーキという超本格派になっています。
こんなマウンテンバイクに一度でいいから乗ってみたいですよね。

  


2009年11月01日 Posted by hiroya at 17:12Comments(0)ブランド

ブランドのいろいろ

マウンテンバイクを製造しているブランドには、各社のバイクのバックグラウンドや特徴など、それぞれに個性があります。
それに合わせるようにして自分の好きな自転車というのも変わってくるのではないでしょうかね。
世界にたくさん存在するマウンテンバイクブランド。
その中からいくつかのメジャーなブランドを3つほどピックアップしてみることにしましょう。

キャノンデールはマウンテンバイクで積極的な活動を行っている米国のブランドです。
ここが変わっているのは鉄道の駅舎で創業して、駅名がそのまま社名となっていることでしょうかね。
1990年代に非常に太いオリジナルのチューブと、独自性の高いフレームワークでひとつの時代を築きました。
現在も各カテゴリーに幅広くバイクを提供しています。

続いて、ジャイアントです。
世界一の規模を誇り、良質なバイクをリーズナブルな価格帯で提供しているブランドですね。
ここの特徴は、マウンテンバイクだけではなく、ロードバイクの世界にも数々の功績を持っているところでしょうね。

最後はトレックです。
ロードでは、ツール・ド・フランスにおいてアームストロングが7連覇という前人未到の記録を打ち立てたブランドとして有名ですね。
ただ、元々はマウンテンバイクから始まり、早い段階からカーボンに着目するといった、最先端の素材、技術力で、高性能のバイクを数多く産み出してきました。
また、フリーライドなど、レースではないカテゴリーにも力を入れているブランドですね。

  


2009年10月15日 Posted by hiroya at 14:33Comments(0)ブランド

TREK

「ランス・アームストロング」という人物の名は自転車レースにそれほど詳しくない方でも、スポーツニュースなどで一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
そうです、世界最高峰の自転車レース、ツール・ド・フランスにおいて、前人未到となる7年連続制覇を成し遂げた自転車レースのトップ選手です。
そして、そのアームストロングがいるUSポスタルチームにバイクを提供しているブランドというのが、TREKなのです。
1976年に米国で創業し、現在は自転車の総合ブランドとして有名です。
特にY型フレームやOCLVカーボンで一世を風びし、生涯保証フレームなど、そのクオリティには確かなものがあります。
一般のユーザーだけでなく、プロの自転車レーサーからも高い評価を得ているようですね。
現在も世界有数のブランドとして勢いは衰えるところを知らないみたいですね。
マウンテンバイクもロードも基準をTREKにするというのも良いといえるほど、是非オススメしたいブランドですね。

TREKのマウンテンバイクの特徴は、やはりどんな悪路であっても操舵性に優れ、快適であるフルサスペンションバイクであることでしょうか。
また、軽量で頑丈であるフレームとキレのいいハンドリングが魅力的なハードテールバイクです。
TREKの独自性豊かなテクノロジーがきらりと光るバラエティに富んだラインナップから、どのようなスタイルにもぴったりマッチするバイクが必ず見つかると思いますよ。


  


2009年10月11日 Posted by hiroya at 19:41Comments(0)ブランド

キャノンデール

アメリカ発祥のマウンテンバイクですが、今マウンテンバイクがどこで作られているか知っていますか?
なんと、現在はその殆どが中国・台湾・インドネシアなどのアジア諸国なんです。
確かにコスト面などを考えるとアジアの工場で製造したほうがいいんでしょうね。

そんな中、現在でもアメリカで生産されているブランドがあります。
それが「Cannondale(キャノンデール)」と呼ばれるブランドです。

アメリカで生産・・・かといって、実はキャノンデールは別にアメリカ製にこだわっているというわけではありません。
あくまでも自社生産ということにこだわっているんです。

このキャノンデール、なんと生産している工場は世界にたった1か所だけ。
ペンシルバニア州・ベッドフォードのキャノンデール専用工場でのみでしか生産されてないんです。
真っ赤な色のM300から、プロライダーが乗りまわすバイクまでが全て1つの工場から生まれているのですからすごい話ですね。

それ故、独自社内基準を設けることにより、品質のよさをハイレベルで継続して生産し続けられるんですね。
ですから、他のブランドが中国や台湾のライセンス生産によって割安感を演出しているのとはわけが違うんです。

よく考えてみると、他ブランドの同価格帯のものに比べると、パーツのグレードは少し下がっています。
なので割高な感じは否めませんが、フレームがよいバイクはハズレはありません。

キャノンデールは、このような若干割高な感覚を差し引いてもお釣りがくるほどの独自性を持っています。
街中やダートといったあらゆる場面で「僕はキャノンデールのマウンテンバイクに乗っているんだ」と思えますし、周囲の人に、ある“輝き”みたいな存在感を表現できるブランドなんです。


  


2009年10月09日 Posted by hiroya at 16:26Comments(0)ブランド

ジャイアント

日本語でいうと「巨大機械工業」を意味するジャイアントというマウンテンバイクブランドをご存知でしょうか。
元々はアメリカの企業でしたが、生産拠点を台湾に移したことで、生産コストを下げることに成功し、今や世界一の規模の自転車ブランドに成長を遂げています。
今現在世界一資金面で潤っているブランドとも言えますね。
このブランドのすごいところは、その豊富な資金力をレース活動にも活用しているところでしょうかね。
マウンテンバイクはもちろんのこと、ロードレースにおいても一流チームを保持しており、毎年のようにワールドカップでプロトタイプを出しているみたいですね。
そんなところは自転車ブランドは数あれどここだけだと思います。

ジャイアントが世界トップブランドにまで上り詰めた要因は前述した、生産コスト軽減のほかに卓越した技術力も挙げられます。
各ブランドのOEMを数多く手がけていることなどからもその技術力の高さは窺い知れますよね。
またパイプの加工に始まり、設計、生産までを全て自社で行っているようです。
この点もなんだか安心感があって良いですよね。

また、トップブランドですから生産台数も半端な数ではありません。
なのでコストパフォーマンスに優れ、同じ値段で他社よりもワンランク上のマウンテンバイクが買えてしまうんですよ。

1998年頃からはONCEへの供給を初め、現在はチームT?MOBILEへも供給を行うなど、各種レースでフィードバックされた技術が自社のマウンテンバイクにも十分反映されている点はさすがですね。

  


2009年10月02日 Posted by hiroya at 10:07Comments(0)ブランド

ルイ・ガノについて

「ルイ・ガノ」と聞いて何を思い浮かべますでしょうか。
自転車レースが好きな方にはおなじみの名かもしれませんね。
「ルイ・ガノ」はかつてロスオリンピック入賞のほか、約150もの自転車レースでメダルを獲得したカナダの競輪選手を指します。
そしてそのルイ・ガノが創始者である自転車ブランド「ルイガノ」は日本でも人気を集めています。

ルイガノが日本でも絶大な人気を誇っている理由はなぜなんでしょうか。
ひとつは、高いコストパフォーマンスだと思います。
他ブランドより良心的な価格なのは嬉しいですよね。

では、安いのはいいけど性能や外見は伴っているのか。
勿論、ご心配は要りません。
良心的な価格設定でそれでいて性能やデザイン面も優れているのがルイガノブランドの良さではないかと思います。
軽量なXC系マウンテンバイクでシンプルかつお洒落なデザインのフレームは非常に好評を博しています。
ルイガノのマウンテンバイクはこのようにすべてのモデルにおいて優れた機能性とファッション性を兼ね備えているわけですね。

また、ルイガノには豊富なカテゴリー、モデル、カラー、サイズが揃っています。
ですからバリエーションは非常に豊富なんです。
これによりライダーがバイクに合わせるというのではなく、バイクがいかなるライダーの要望にもこたえられるようになっているんですね。

このように、マウンテンバイクの購入を考えている方々に「ルイガノ」は是非ともおすすめしたいブランドです。

  


2009年10月01日 Posted by hiroya at 14:48Comments(0)ブランド