どんな服装で乗るか

マウンテンバイクでちょっとサイクリングへ・・・そんなとき皆さんはどのような服装で行っていますか?
ちょっとした散策程度・・・というサイクリングでしたら、それほど多くのものは必要としないでしょう。
ですが、マウンテンバイクで1日、またはそれ以上のツーリングを行う際は、もちろんルートや活動場所にもよりますが、転倒などに備えて服装や安全装備が重要です。
また、夜間にサイクリングを行う際には、フラッシャーやライトなどの照明装備も必須となってきます。

では、具体的にみていきましょう。
安全に活動するための服装として推奨したいのは、動きやすい服装(場合により長袖と長ズボン)、寒い時期には防寒着、手袋などでしょうか。
靴は足首の動きを妨げることのないスニーカー系のものをお勧めします。

さらに、そのほかに安全に活動するために準備したいものを考えてみましょう。
まず、夜間時のサイクリングをする場合に備えて、先ほどにもあったフラッシャーやライトですね。
それから万が一、転倒してしまった際に体へのダメージを最小限にとどめるために大事な、ひじパットやひざパット、そしてヘルメット。
休憩時の水分補給に水筒もあったほうがいいですね。
他には突然の降雨に備えて、かっぱやウインドブレーカーなどの雨具も必須と言えると思います。

以上のようにサイクリングにふさわしい服装や持ち物をきちっと身に着けて、安全かつ楽しくサイクリングを行ってくださいね。


同じカテゴリー(乗り方)の記事
 タイヤを交換する (2009-10-25 17:50)

2009年10月04日 Posted byhiroya at 22:44 │Comments(0)乗り方

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。