大切な泥よけ

マウンテンバイクでのサイクリングにおいて天候は最大の敵といっても過言ではないと思います。
ほとんどのマウンテンバイクには泥除けというものがついていません。
ですから、雨の日だとか雨上がり時に自転車に乗りますと、タイヤが跳ねあげた水が背中などに跳ねて、汚れてしまいますよね。

なので雨の日、雨上がり時にも自転車に快適に乗れるよう、泥除けを取りつけてみることにしました。
現在、泥除けはメーカーから多種多様な種類が発売されています。
そこで、私はというとゼファールのSWANという泥除けを購入してみました。

そして早速、雨上がり時に乗ってみました。
感想としては・・・これはなかなか使えます。
タイヤが跳ねあげる泥水を100%シャットアウトしてくれましたよ。

泥除けの中には長さが短いものもあります。
ですが、短いとほとんど飾りのようなもので、泥除けとしての機能を充分に果たさないのではないかと思いますね。
過去に乗っていた、折りたたみ式の自転車には泥除けが購入時からついていましたが、これなどもほとんど泥除けの意味を成していませんでしたね。

それを考えると、ゼファールのSWANは長さも充分で、泥除けとしての機能は完璧といえると思いました。
また、SWANはベルトをしめてワンタッチ固定が可能なので、雨天時以外には取り外しておけるのが非常に便利ですね。
固定できますので、走行中にズレることもなく、泥除けの角度なども自由に調整ができるのが大きいですね。

泥除けの購入を考えている方にこのSWANは是非オススメです。

います。


同じカテゴリー(機能)の記事
 消耗品のメンテナンスはしっかりと (2009-11-04 12:30)
 高価であるほど軽い (2009-10-22 22:45)
 スタンドはNG (2009-10-16 07:19)
 折りたためれば便利? (2009-09-30 08:23)

2009年10月09日 Posted byhiroya at 23:44 │Comments(0)機能

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。